卒業式・修了式が行われました!!

3/24(水)に大阪城ホールにて卒業式が行われました.

私も,後輩の晴れ着を見に行ったのですが,皆さんすごくきれいでした!

その後は,基礎工学棟に戻り,学位授与式が始まりました.

授与式の後は,基礎工棟前で全員で集合写真を撮りました.(直前まで全員マスクをしてますよ)

残念ながら,何名かは欠席となりましたが,研究室メンバーがここまでそろったのは久しぶりな気がして,私はすごくうれしかったです.

B4の9名

M2の先輩方と小林さん(樋上さん・丹治さんは不在)

2020年度研究室メンバー

この後は,研究室で懇親会が行われました.コロナ禍ということで,今年度はあまり懇親会ができませんしたが,すごく充実した時間でした.

その中で,様々なサプライズがありました!

まず,研究室を去るメンバーには,花束と,メッセージカードが贈呈されました.なんとこのメッセージカードはほとんど服部一人で作成しました!ほんとにお疲れ様!

研究室を去るメンバーへのプレゼント
大野から鍬君への花束とメッセージカード贈呈

また,M2の先輩方からは先生方へ花束の贈呈がありました.特に垂水先生にとって,M2の先輩は初めての研究室のメンバーとのことなので,すごく思い入れが深いとか..

M2の先輩から先生方への花束のプレゼント

今年度は,4月から緊急事態宣言が発令され,オンラインでの研究活動が始まるなど,これまでにない異例の一年となりました.そんな中でもM2の先輩方はいつも気さくに私たち後輩に接してくださったと思ってます.みなさんからは数多くのことを学びましたし,私も来年は最上級生として後輩に示しの付くような先輩になりたいと思います.

福山や小俵,橋口は,自分たちとのかかわりが特に深いB4なので,卒業するのが寂しいですが,それぞれの道で活躍してください!また,安藤は垂水研から西川研に移るので,垂水研は卒業になりますが,西川研でのご活躍をお祈りしています.最後に,小林さん,これまで大学院生の先輩としてお世話になりました.来年度から立場は変わりますが,これからもよろしくお願いします!

みなさん,本当に,ご卒業おめでとうございます!それぞれの道で,ご活躍を願ってます.

卒業生のみなさん