IUS2018に参加しました!

みなさん初めまして.M2の上野です.
今回は神戸で10月22~25日に開催された国際超音波シンポジウム( IEEE International Ultrasonics Symposium)に参加したので,その様子を報告します.
今年のIUSは神戸ポートピアホテルで行われました.披露宴等でよく使われる有名ホテルだけあって,会場の雰囲気は素晴らしかったです.

今回のポスターセッションのポスターの貼り出し時間は朝7時半~8時というとてつもなく早い時間に貼りに行く必要があり,僕は朝5時前に起き,6時に家を出るという超ハードな朝でした.ポスターを貼り終えると朝8時からプレナリーセッションです.
もちろんすべて英語で説明されるため,英語の聞き取りがものすごく下手な僕は何言ってるか分からないところがほとんどでしたが,「最終日,すべてのセッション終了後にハイライトセッションというのを行い,その時はFree Beers!」このFree Beersの部分だけはちゃんと聞き取れました!
プレナリーセッションが終わると次は午前のポスター発表の時間です.今回は僕と中村先生の2人がポスター発表をしました.ポスターの発表時間は番号によって決まり,(偶然にも?)僕と中村先生は連番だったので,発表時間は午前が僕,午後が中村先生でした.
日本人は全体で10%ぐらい?の国際学会なので,始まる前は英語でちゃんと質疑応答できるかものすごく不安でしたが,聞きに来てくれた外国人の方は優しく,また質問に来てくれた人は意外にも日本人が多く,あまり困らずに発表でき,あっという間の60分間でした!

こちらは発表を終え,荻研の3人と記念撮影! by 長久保さん

その後は様々なオーラル発表を聞き,午後は中村先生の発表の時間です.自分はその間は他の人のポスター発表を聞きに行っていたので,常に中村先生の近くにいたわけではありませんでしたが,たまに発表しているところを近くで見ていると,盛り上がったディスカッションをしていました!

またこのポスターセッションの間はオーラル発表の休憩時間も兼ねており,ちょっとしたお菓子と飲み物が出されます.僕が今までに参加した学会ですと,だいたいホームパイとやカントリーマアムなどにペットボトルのジュース・お茶という形式でしたが,今回の学会は会場が高級ホテルということもあってか,高級なカップに紅茶が入れられ,お菓子もマドレーヌなどなど格式の高い休憩時間でした!

このマドレーヌめちゃくちゃ美味しかったです!ちなみに2日目はフィナンシェでした!

それ以外にも今まで参加した学会と違って色々な催しがありました.まず1日目の夜はレセプションに参加しました.料理の写真は撮り忘れましたすいません.

こちらは荻研の3人と記念撮影! by 長久保さん
ビュッフェ形式で写真撮り忘れるほど食べるのに集中してしまう美味しい料理ばかりでした!

2日目はセッション終了後に村田製作所による世界初のチアリーダーロボットのパフォーマンスや,コンサート,バンケットがありました!
 
ロボットは地面に段差があるところがあったのか時々転んでしまい面白かったです!
 
バンケットはなんとコース料理!どれも美味しかったです!でも当たり前ですが量があまりなかったので個人的には1日目のレセプションの方が好きでした!笑

披露宴に使われそうな会場ですね!こんな雰囲気でしかもコース料理だったので,場慣れしていない僕はついテーブルマナーを気にしてしまい,緊張して食べていました…
ジャパニーズパーティースタイルということで鏡開きも用意されていたのはびっくりしました!もうやりたい放題ですね.
と,まあこんな感じで今までの参加した学会にないものばかりで,とても楽しく終えることができました!
以上で紹介を終わりたいと思います.最後まで読んでいただきありがとうございました.