研究室旅行で京都に行きました!

9/27(木),28(金)に研究室旅行を行いました!

今年は1泊2日ということもあり,京都に行きました.
旅行は,食事チョイスに定評のある上野が計画を立ててくれました!

去年の旅行計画に続き,
〇カラオケのある宿
〇垂水先生希望の座禅体験
〇BBQ
〇おいしい食事
の全てを旅行に組み込んでくれました!笑

旅行のスケジュールはざっとこんな感じです↓↓↓

<1日目>
座禅体験
昼食(天ぷら膳)
伏見稲荷観光
宿泊施設(夕食(しゃぶしゃぶ)・カラオケetc..)

<2日目>
嵐山散策
昼食(湯葉・湯豆腐)
トロッコ列車乗車
保津川ラフティング
夕食(BBQ)

やはり1泊2日なのでボリューム満点.
解散予定はまさかの大阪駅21時.笑
疲れること間違いなしでしたが,8月の計画段階で,この濃い旅行を楽しみにしていました!

では,早速,旅行の話に移ります!

<1日目>

9/27(木)の集合は9:30にサイバー前.
しかし,いきなり依頼したマイクロバスが,交通トラブルにより,時間通りに来ない事態が起きました.
スマホを片手に対応する上野以上に,焦る方がいました.
そう,垂水先生です.笑
人一倍,座禅体験を楽しみにしていました.
このとき,座禅体験の時間に間に合わない可能性があり,少し落ち着かない様子だったのが記憶に残っています.

待つこと20分.バスは無事,到着しました.
遅れを取り戻そうとして,サイバー前をめちゃめちゃ早い速度で走り,Uターンして
サイバー前に停車したのは,印象的でした.笑

そんなこんなで,阪大を出発!
バスの中では,旅行の予定の話や,夜のカラオケの話等で盛り上がりました!

カラオケ用(山門)のサングラスをかける樋上

バスの運転手の裁量でなんとか座禅体験時間に間に合いました!
場所は,京都の毘沙門堂勝林寺.

境内は,自然にあふれ,気の落ち着く空間でした.
座禅は,開放感ある畳の部屋で,行いました!

初めてでしたが,座禅の歴史,座り方等丁寧に教えてもらいました.

15分の座禅を休憩挟んで2回体験しました.
邪念を除き,力を抜いて,半眼で,,,僕は体験中の記憶が,,察してください.笑

座禅体験

座禅体験を終え,全員,気分がすっきりしました.
バスの到着時間まで,東福寺を観光しました.The京都と言わんばかりの雰囲気が漂っていました.

到着後,昼食場所へ移動.

昼食は,天ぷら膳.
到着直後から揚げ始めてもらった天ぷらはサクサクで最高でした!

天ぷら膳

ここでも,体験した座禅の話や,宮武は実はペンギンが結構好きという話で盛り上がりました!

空腹を満たし,今度は伏見稲荷の観光をしました!
さすがは京都伏見稲荷.平日でも外国人観光客や修学旅行生でにぎわっていました!

神社の正面で集合写真を取り,まずは参拝.
そして登頂経験のある上野を筆頭にいざ出発!
千本鳥居をくぐり,山頂を目指します.

朱色の鳥居が連なり,気持ちが高まります.

登るにつれ傾斜がきつくなります.
登り続け,やっと山頂かと思えば,そこは中間地点でした,,が,景色が良く,一旦休憩を取りました!

伏見稲荷での景色

休憩を終え,さらに登ると,こんなものがありました.

初任給で17万の鳥居を買う予定の中村まさや

鳥居は17~130万で買えるそうです.買いたい方はご参考までに.笑

最後は汗を流しながらも,無事全員登頂しました.

が,とりわけすることなく,拝んですぐ下山しました.笑

ゆっくり下山していたら,先ほどの休憩スポットで
上野と樋上が早くも一杯していました.笑

ビールを手にする上野と樋上

最後は疲れた様子の人もちらほらいる中,下山を終え,バスで亀岡の宿泊所に向かいました!

宿につき,MAX3人しか入れない風呂を順番に入ったのちに,待ちに待った夕食を迎えました!
夕食はしゃぶしゃぶ!ビールも頼み,お腹一杯食べました!

食事の後は,お待ちかねの〇〇先生のステージ(カラオケ)!!
最初は,中村先生と山門がどんどん歌ってましたが,宮武や山田,樫内とB4も歌い,終始,盛り上がりました.

仕込みが小林さんと被りつつも,一緒に歌ったOne Night Carnival,
W中村(中村先生と中村まさや)のコラボ残酷な天使のテーゼ,
樫内の動画取ってくださいと宣言からの星野源の恋と
過去にない展開もありました!!

やはり,最後は,そう,中村先生.
〇〇先生が「お金を出せるパフォーマンス」と言ってしまうほどの完成度は今年も健在でした.笑
LADY NAVIGATIONとYAH YAH YAHで今年の研究旅行のカラオケもしっかり締まりました.

それからは,麻雀やスマブラと宴会部屋に残って,夜を各自しっかり楽しみました!!

<2日目>

朝食は8:30でしたが,全員揃いました!
しかし,昨晩のお酒の影響で上野と樋上は体調が悪そうでした.笑

しまいに,上野の体調を考慮し,30分出発を遅らせました.笑
暇だったので,中村まさやと橋里さんと散歩しました.
散歩で道に分かりにくい道案内以外,何もありませんでした.笑

連日雨が続いてましたが,この日は奇跡的に快晴!
午後のラフティングやBBQがあるため,めちゃ有難かったです.

垂水先生は,残念ながら諸事情により,嵐山に向かう途中で別れました.
電車で嵐山まで出て,昼食まで時間を渡月橋近辺で過ごしました.

SNSプロフィール画像にありそうな中村まさや

昼食は,湯葉・湯豆腐!
湯葉は初めてでしたが,今までにない食感でおいしかったです!!

食後に,トロッコ列車に乗ました!

トロッコ嵯峨駅の顔はめパネルの樫内
トロッコ列車

トロッコ列車で,これからラフティングする保津川を上りました!
そして,いよいよ保津川ラフティング!

ただ川を下るだけでなく,途中で川に入ったり,飛び込んだりでき,楽しめました!!

序盤に山田が川に落水したり,川に入っている中村先生めがけて中村まさやがパドルで水をかけたり
色々あり,非常楽しめました!!

最後は,ラフティングの格好のままJRに乗車し,着替えてBBQ!!
既にBBQの準備がされており,早速スタート!!

2日分の疲れがありつつも,ラフティング後のBBQは最高でした!

早く食べ終わったため,帰りのバスの時間まで談笑したり,寝たり気長に待ちました.

大阪駅までの帰りのバスでは,疲れで大半の人は寝てました.
予定より1時間早く20時に到着し,現地解散しました!

1泊2日はあっという間に終わりましたが,その中で,垂水研究の仲が以前より一層良くなりました!!
これからは,研究に気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

画質がいい写真は,樫内君のカメラで撮ってもらったものです.樫内君ありがとう!